探偵に依頼する時に費用を抑えるコツ

離婚・再構築

熊本市で「家族の安心・安全のお手伝い」をしていますサレ夫探偵社です。

料金表をWEBサイトに出さなきゃと思いつつまだ準備できていないのですが、先日「昔、頼んだ事あるよ」という方とお酒を飲む機会があったのでその話を。

その方は一般的な不倫調査を依頼されたそうで、ちゃんとホテルに入るところから出るところまでキッチリ写真を撮ってきたそうですが、約100万円程かかったそうです。

普通はここで「100万円も払って結局何も出ないってのは最悪だから良かったね」と思いがちですが、場合によっては「100万円がムダになってもパートナーが裏切っていない事が分かった方が良かった」という依頼者もあるのがこの仕事です。
「これで慰謝料取って離婚できる」と喜ぶ。「ふざけやがって」と怒る。言葉を失って泣く。と色んなパターンがあり、探偵に依頼しても心のどこかでは「信じたい」というお気持ちがある方も少なくない印象です。

しかし、100万円はなかなか高額ですよね。右から左にポンと払える金額ではありません。
恐らくは大手で、人数と時間を掛けて調査した結果だと思いますが、もっと安く済ませる方法はあったのではないかなと。

例えば安く依頼するには「調査日時をしっかりと絞り込む」これだけで全然違います。
無闇に調査してもムダな出費がかさむだけなので、しっかりと事前調査やヒアリングを行い、可能性の高そうな日時に絞り込むことで費用を抑える事が可能です。

「平日、残業と言って帰りが遅い」「調査して欲しい」
これだけの情報では月~金の17時から例えば22時まで調査した場合、
日数:5日
時間:5時間/日
人数:2名
となり、25時間x2名で50時間分の料金がかかってしまいます。

これが「水曜は定時退社日だからこの日が怪しいと思う」この一言があるだけで
日数:1日
時間:5時間/日
人数:2名
5時間x2名で10時間分の料金となり、費用は5分の1で済みます。

前述の方も探偵側がもっとちゃんとヒアリングしていれば安く済んだのではないかなと思ったので。

とは言え、設定されている料金や調査計画はその探偵が「必要」と判断した見積もりなので、値切り交渉はオススメしません「単価が高い仕事=技術料的な部分が大きい仕事」なので「値切る=お前の仕事にその価値は無い」と同義になってしまい、探偵との関係性が悪化したり「依頼人が値切った分は手を抜く」という話も聞いたことがありますしね。

値切るよりも、多少時間がかかっても納得のいく内容と価格で依頼できる探偵を探す方が結果的には「頼んで良かった」と思っていただけるのではないかと思うので、参考にしてみてください。

サレ夫探偵社は「家族の安心・安全のお手伝い」をしています。
きっとご満足頂ける内容と価格のお見積りをお出しできると思います。
お気軽に無料相談よりご相談ください。

熊本で探偵をお探しならサレ夫探偵社!070-4108-5703お問い合わせは24時間365日受け付けています

無料相談はこちら LINEで気軽に相談できます