あまり雪は降りませんでしたね

サイトアイコン(サレ夫探偵社)

熊本市で「家族の安心・安全のお手伝い」をしていますサレ夫探偵社です。

今回の雪は「雪」というより「氷のツブ」といった感じでしたね。
熊本市内では降雪自体が年に数回、それも積もるような事はほとんどありませんので、知人がブログで「子供とミニ雪だるま作った」と写真を載せていて、子供には楽しい出来事だったようです。

交通網が混乱すると多くの企業や個人でも仕事や生活に支障が出る恐れもありますし、あまりひどい大雪にならなくて良かったです。

話は変わって最近のiPhoneには「持ち主が交通事故に遭った際に自動的に通報してくれる」という機能がついています。

ただ、これが結構問題になっていて、この機能が付いたiPhoneが発売された直後には「ジェットコースターに乗ったら勝手に通報された」という話があり、Appleも一度は改修したのですが、最近は「スキーやスノボをやっていて転倒したら勝手に通報された」という事が頻発しているとか。

確かに山道で単独事故を起こした時に意識を失った場合、今の時期は凍死もありえますから、非常に有用な機能ではありますが、こうも誤報が多いと本当に生命の危機に瀕した人の救助要請が繋がらない、という事にもなりかねない為、Appleは各国の消防を管轄する政府機関から早急な改修を求められているそうです。

AirTagも海外では飛行機を乗り継ぐ際によく荷物が紛失する為、自分の荷物がどこにあるのかを特定する為にも使う人がいる便利な道具です。海外旅行をしなくても、テレビのリモコンや家の鍵を家の中で紛失してしまう人にとっては「音を鳴らして探すことができる非常にありがたい道具」でもあります。
しかし、使い方を誤ると犯罪者になってしまいます。

他人はもちろん、夫婦間であっても本人の承諾なくGPS等を使って位置情報を取得するのは犯罪です。
※ストーカー規制法に違反する事になります。

サレ夫探偵社は「家族の安心・安全のお手伝い」をしています。
最近、新たに仕事の幅を広げようかと考えていたりします。
お気軽に無料相談よりご相談ください。

熊本で探偵をお探しならサレ夫探偵社!070-4108-5703お問い合わせは24時間365日受け付けています

無料相談はこちら LINEで気軽に相談できます