サプリについて

サイトアイコン(サレ夫探偵社)

熊本市で「家族の安心・安全のお手伝い」をしていますサレ夫探偵社です。

もしかすると以前似たような記事を書いたかもしれませんが、いわゆる市販品の「サプリ」についてちょっと書いてみます。

日本でも「サプリ」って色々売られていますが、結構良いお値段の物ばかりです。
「高い=それだけ健康に良い・効果がある」と勘違いしていませんか?

中でも特に「マルチビタミン」というサプリが「バランス良く色んな栄養が採れる」として人気だそうですが、飲まれている方はどの位の効果を実感されていますか?それってただの「プラシーボ(プラセボ)効果」かもしれません。

実は、海外の研究では「意味が無い。それだけならまだしも、特定の栄養を偏って摂取することになり体に悪い」という結果が出ている物もあります。
確かに、飲めば体内には入ります。しかし、それが吸収されるかは別問題だからです。

「他の食べ物と組み合わせて摂取する事で吸収されやすくなる栄養素」もあったりするので、ドラゴンボールの仙豆のような物と勘違いして、普段の食事を疎かにしてサプリばかり飲むのは不健康の元という事です。

ではどうすれば良いのか。
結論としては学者さんに言わせると「あんな高額な物を買うお金があるなら新鮮な野菜を含む色んな食材をバランス良く食べなさい」だそうです(笑) 元も子もないとは正にこの事。
サプリに限らず、売る側は高額な謝礼と引き換えに、自分達に都合の良い結果を捏造してくれる研究機関の研究結果を宣伝して売ろうとしますが、いざ外部の第三者機関が調査してみると効果が無いとか世の中ザラにありますから。
サプリメントは◯◯イオンとか◯◯水ほどはオカルトではありませんが、どんぐりの背比べと思っていて良いです。

まず大前提として人間の軟骨はすり減る一方で再生しません。これは現代医学における常識です。
だから人工関節に置き換える手術や自身の軟骨を採取・培養して体内に戻す自家培養軟骨移植術があるわけです。
それを「サメの軟骨」って売れない芸人のギャグか何かですかね(笑)

一時期流行した「ブルーベリーが目に良い」とかも既に何の科学的根拠もなく、実際に何の効果もない事が実証されています
だからあんなに流れていたCMを一切見なくなったでしょう?発がん性物質のコエンザイムQ10とかも見なくなりましたよね?

考える力が著しく低い一部の消費者を騙して儲けようとする企業も問題ですが、消費者も騙されないよう最低限の知識は身につけるべきです。

ただ、唯一そういう学者さんも認めているのが、妊娠初期に摂取した方が良いとされている「葉酸」です。「葉酸」に関しては胎児の成長に一定の効果が確認されていることから「お勧めできる」との事です。是非身近に妊娠初期の妊婦さんがいらっしゃる方はプレゼントしてあげてください。

サレ夫探偵社は「家族の安心・安全のお手伝い」をしています。
健康の鍵は適度な食事と運動、十分な睡眠です。騙されないようにしましょう。
お気軽に無料相談よりご相談ください。

熊本で探偵をお探しならサレ夫探偵社!070-4108-5703お問い合わせは24時間365日受け付けています

無料相談はこちら LINEで気軽に相談できます