成功報酬制って?

サイトアイコン(サレ夫探偵社)

熊本市で「家族の安心・安全のお手伝い」をしていますサレ夫探偵社です。

比較的よくあるご質問で、先日もご相談頂いた方に質問されましたのでご紹介。

探偵事務所の料金体系の一つとして「成功報酬制」というものがあります。結構耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

この「成功」ですが、「何をもって成功なのか」を確認せずに契約してしまうと「え!?それ失敗じゃないの?」という事もありますので、事前に「成功」の定義を必ず確認するようにしてくださいというのが今日のお話です。

一般的には「成功」というと「期待した結果が得られた」と考えがちです。
つまり、依頼する側は「浮気の証拠を掴んだ」「人探しで人を見つけた」と考える方が一般的です。

しかし、成功報酬制の探偵業者は「成功=調査終了」と定義している場合がほとんどです。

つまり「浮気調査をした結果、浮気の証拠は得られませんでしたが、無事調査を終了しましたので、成功報酬をお支払い頂きます」となるわけです。
ここで「浮気の証拠も取れてないのに『成功』って」と思って抗議しても、小さい字でビッシリ書かれた契約書の中にその旨が書いてあるので、それを説明されて支払う事がほとんどかと思います。

これを悪用し、「安価な人件費+高額な成功報酬」で契約させて、実際には何の調査も行わず、適当に捏造した調査報告書を出して「様々な方法で手を尽くしましたが、残念ながら調査対象者の所在は判明しませんでした。ただ、ご依頼頂いた調査は完了しましたので成功報酬をお支払い頂きます」という悪徳業者も存在します。

このような理由からサレ夫探偵社では成功報酬制は採用しておりません。
契約時の見積もりから実費部分(高速代等)以外は、一切変更なしでご精算頂けるよう、しっかりと依頼者様と相談しながら綿密に調査計画を立て、精度の高い見積もりを提出するよう心掛けております。

サレ夫探偵社はこれまでも、これからも「問題解決を一緒に行うパートナー」を目指します。

熊本で探偵をお探しならサレ夫探偵社!070-4108-5703お問い合わせは24時間365日受け付けています

無料相談はこちら LINEで気軽に相談できます