ジャミング装置

盗聴・盗撮

熊本市で「家族の安心・安全のお手伝い」をしていますサレ夫探偵社です。

掲題の「ジャミング装置」ってご存知ですか?
過去には「携帯ジャマー」という商品名で販売されていたりしました。

現在販売されている物は様々な周波数帯域に対応しており、主に
・携帯電話の3G電波
・携帯電話の4G電波
・携帯電話の5G電波
・Wi-Fiの2.4GHz
・Wi-Fiの5GHz
・GPS
・LoJack(車の盗難防止用GPS)
・walkie-talkie(小型のトランシーバー)

といった電波を妨害することができます。

「一体何のために?」と思われる方も多いと思いますが、
・コンサートホール
・試験会場
・会議室
・軍事施設

といった場所では上演中は通話が禁止されていたり、カンニングの防止機密情報漏洩対策といった使い方が想定されます。

このジャミング装置は実は日本でも一般人が購入可能で、普通に売られています。
所持自体は違法ではないので、所有することも可能です。

が、電源を入れて実際に使用すると無許可の無線基地局として逮捕されます
※申請をして許可を得ていれば合法ですが、出力が大きく(妨害電波の範囲が数十メートル)、周囲にお住まいの方にも多大なご迷惑をお掛けしますし、総務省の検査も受けていない無線機器で個人の申請が通ることはまずあり得ません。

つまり、少なくとも日本国内では「使えない無用の長物」なのです。

では、誰が何の目的で購入しているのか
次回はその目的を紹介します。

サレ夫探偵社は「家族の安心・安全のお手伝い」をしています。
そもそも今年の11月にアナログ無線機は全部使用禁止になります。
お気軽に無料相談よりご相談ください。

熊本で探偵をお探しならサレ夫探偵社!070-4108-5703お問い合わせは24時間365日受け付けています

無料相談はこちら LINEで気軽に相談できます