平成中央公園の桜まつり

サイトアイコン(サレ夫探偵社)

熊本市で「家族の安心・安全のお手伝い」をしていますサレ夫探偵社です。

今日はボランティア繋がりで知り合った方の紹介で、平成中央公園でやっていた桜まつりに行ってきました。
(今回はボランティアではなく一般のお客さんでの参加です)

その方が趣味の釣りでよく利用するという釣り船の船長さん牛深から出店されており、魚の刺し身やウツボの唐揚げを購入しましたが、その場で食べられて大変美味しかったです。私も釣りはしますがショアフィッシング専門なので、一度船釣りも挑戦してみましょうかね。

他にも肉のオオツカグループや桜十字病院、周辺の複数の中学校区から各自治会の方がブースを出していましたし、大型のエア遊具は3つも設置されているのにどれも順番待ちの子供の大行列ができていました。地域の消防団も希望する子供には準備していた消防服を着せて消防車に乗せてあげたりと、お祭り全体として大変賑わっていました

また、最近もやってるんですかね?昔は上棟式でやっていた「餅まき(お菓子まき)」もイベントの一つとしてやっていました。
昔は当たり?のお餅には500円玉が一緒に入っていたりしましたがご存じですかね?
こういう伝統が「コストカット」「効率化」で消えてしまうのは寂しいので、今回のようにお祭りで子供達に伝えていけると良いなと思いましたし、こういった時の子供の笑顔を見ると「こういう機会を我々大人が作ってあげないとな」と強く感じます。

サレ夫探偵社は「家族の安心・安全のお手伝い」をしています。
早く色んな事がコロナ禍前に戻れると良いなと思います。
お気軽に無料相談よりご相談ください。

熊本で探偵をお探しならサレ夫探偵社!070-4108-5703お問い合わせは24時間365日受け付けています

無料相談はこちら LINEで気軽に相談できます