iPhone入れ替え手順(PC+iTunes)

データ復旧サービス

熊本市で「家族の安心・安全のお手伝い」をしていますサレ夫探偵社です。

先日の記事の続きということで。


スマホの入れ替えにクイックスタートをお使いの方も多いと思いますが、iCloudやPCにバックアップを行っておくと紛失や盗難に遭ってもデータが復元できるので、完全バックアップを定期的に作っておくことをオススメします
※iCloudにバックアップするには毎月いくらという有料プランを契約しないと容量が全く足りませんし、クイックスタートよりもiTunesで作成したバックアップから復元する方がより元の状態に近いという話もあるので、個人的にはPC+iTunesの方をオススメしています。

という事で、今回はPCを使って入れ替える手順をザックリ紹介します。
※参考までに今回の私の作業時間を書いていますが、保存されている写真や動画、使っているアプリの数等、データ量で大きく変動する点ご注意ください。

1.旧スマホをiTunesでバックアップし、PCにデータを抜き出す。(約1時間)
2.バックアップしている間に、新スマホを起動して初期設定を行い、最新のファームウェアにアップデート。(約1時間)
3.新スマホを旧スマホのバックアップを使用して復元する。(約1時間)
4.新スマホが起動したらインストールしていたアプリのダウンロード始まるので、終わるまで待つ。(約2時間)
5.順にアプリを起動し、アプリ内で使うコンテンツのダウンロードを行う。(合計1時間)
6.復元しても引き継がれない設定やログイン設定を確認しながら全てのアプリを順に起動し、問題なく使えるかを確認。(合計1時間)

最近のスマホは容量が512Gや1Tと大容量化しており、保存されている写真の数が数万枚といった場合には、さらに時間がかかり、丸一日かかることも。

入れ替え作業時には大量のデータをネットからダウンロードするので、通常はWi-Fiのある環境で作業を行う事になりますが、その際に忘れがちな設定項目として、「APN設定」があります。これを忘れているとモバイル通信が使用できないので、外出先で「あれ?ネットが使えない」という事になってしまいます。必ずスマホを入れ替える際にはキャリアから適切なプロファイルをダウンロードしてAPN設定を行いましょう。

また、普段あまり使わないからと忘れがちなのがEメールです。
こちらもサーバーからプロファイルをダウンロードして登録しておかないと送受信できず、「メールで届いていた予約番号が分からなくて手続きができない」という事にもなりかねないのでご注意を。

サレ夫探偵社は「家族の安心・安全のお手伝い」をしています。
設定はキッチリやっておかないと出先で困るのでご注意を。
お気軽に無料相談よりご相談ください。

熊本で探偵をお探しならサレ夫探偵社!070-4108-5703お問い合わせは24時間365日受け付けています

無料相談はこちら LINEで気軽に相談できます